編集部だより~2022年振り返り~

みなさんこんにちは。「Cygames Magazine(以下、サイマガ)」編集部です。2022年が間もなく終わりますね。サイゲームスでは本日2022年の最終営業日を迎えました。今年、みなさんはどんな1年を過ごされたでしょうか?
サイゲームスは2022年も新しいことに挑戦した1年となりました。1年の締めとなるこの記事では、いつもサイマガをご愛読いただいているみなさんへ感謝の気持ちをお伝えするとともに、2022年のサイゲームスの活動とそれを取り上げたサイマガの記事を振り返っていきます。

2022年振り返り

■1月

【アニメ】『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』放送開始

▼関連記事
『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』放送開始!ゲームの制作チームが語るアニメの魅力
信頼関係でクオリティーアップ!アニメ『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』制作スタッフ座談会
【2023年度新卒採用スタート】 会社とともに成長中!CygamesPictures新卒座談会

【アニメ】『異世界美少女受肉おじさんと』(ファ美肉おじさん)放送開始

▼関連記事
アニメ『異世界美少女受肉おじさんと』(ファ美肉おじさん)放送記念!監督×原作者×編集者による“異世界”座談会

【イベント】『いわかける!』舞台講演

■2月

【ゲーム】『グランブルーファンタジー ヴァーサス』2周年

【ゲーム】『プリンセスコネクト!Re:Dive』4周年

【ゲーム】『ウマ娘 プリティーダービー』1周年

▼関連記事
『ウマ娘』ゲーム制作&動画配信事例公開!モーションキャプチャーチームが実現するキャラクターのリアルな動き
『ウマ娘』制作事例公開!キャラクターの魅力を引き出すゲーム内映像のコンテづくり

【イベント】「プリコネフェス2022」リアルイベント

▼関連記事
「プリコネフェス2022」リアルイベント体験レポート!オンラインでは“つながり”を追求

【イベント】「GBVS Cygames Cup 2022 Spring」開催

■3月

【イベント】「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!」開催

【ゲーム】「シャドウバース チャンピオンズバトル レジェンダリーエディション」発売

【ゲーム】『グランブルーファンタジー』8周年

▼関連記事
みみスマ ep9 グラブル マグナ星晶獣討伐戦BGM 作曲の秘密にみみスマ!
みみスマ ep10 グラブル シナリオイベント「Right Behind You」ボス戦の楽曲にみみスマ!
みみスマ ep11 グラブル 高難易度バトル「アルティメットバハムート」戦の壮大な楽曲にみみスマ!

【コーポレート】大阪サイゲームス モーションキャプチャースタジオ設立

▼関連記事
大阪サイゲームスに誕生!最新鋭モーションキャプチャースタジオの全貌【社内設備特集Vol.5】

【コーポレート】「全国小学校大会ゼロワングランドスラム」協賛

■4月

【イベント】「GBVS Cygames Cup Special 2022」開催

【ゲーム】『プリコネ!グランドマスターズ』リリース

※サービスを終了しています

【ゲーム】『Shadowverse EVOLVE』リリース

▼関連記事
『エボルヴ』を通じてカードゲームの魅力を広げる 『Shadowverse EVOLVE』公式アンバサダーの想い

【アニメ】「シャドウバースF(フレイム)」放送開始

【ドラマ】『今どきの若いモンは』放送開始

【ドラマ】『明日、私は誰かのカノジョ』放送開始

▼関連記事
マンガ『明日、私は誰かのカノジョ』(明日カノ)の作り方 作者と編集者たちの制作環境

【コーポレート】血中タンパク質「AIM」に関する研究を行うAIM医学研究所への寄付を実施

■5月

【マンガ】「サイコミ」6周年

▼関連記事
マンガアプリとして最高を目指す 漫画事業部×モバイルアプリによる「サイコミ」再創刊のプロセス

【コーポレート】コーポレートCM Cygames 佐賀スタジオ「九州創造」篇放送

【コーポレート】「Cygames Calendar」1年分のイラスト総ざらい

▼関連記事
【Cygames Calendar】現役イラストレーターが個性を発揮!1年分のイラストを総ざらい

【コーポレート】「サイゲームス」設立11周年

■6月

【ゲーム】『Shadowverse』6周年

▼関連記事
『Shadowverse』新リーダー誕生の裏側!カードバトルにおけるシナリオの役割とは

【ゲーム】『リトル ノア 楽園の後継者』配信開始

▼関連記事
『リトル ノア 楽園の後継者』開発秘話 アプリ版『リトル ノア』から引き継がれたIPのバトン

【イベント】『グラブルEXTRAフェス2022』開催

【ゲーム】『ウマ娘 プリティーダービー』韓国語版・繁体字版リリース

【コーポレート】「第3回サイゲームス クリエイティブコンテスト」

▼関連記事
2部門を新設!「第3回サイゲームス クリエイティブコンテスト」各部門のポイント

【コーポレート】ユヴェントスF.C.とのスポンサー契約締結(継続)

■7月

【ゲーム】戦車と犬と人間のRPG『メタルマックス』関連事業譲受

【イベント】「GBVS Cygames Cup 2022 Summer」開催

【イベント】グラブルミュージアム「蒼の追想」開催

【イベント】沖縄県国頭村の全小学校で開催 プログラミングワークショップ「Tech Kids CAMP in KUNIGAMI」

▼関連記事
沖縄県国頭村の全小学校で開催!プログラミングワークショップ「Tech Kids CAMP in KUNIGAMI」をリポート

【コーポレート】大阪府教育庁、CA Tech Kidsと大阪府の児童・生徒におけるプログラミング教育の推進に係る連携協定を締結

【コーポレート】「Kids Fes2022 in 富士急ハイランド」協賛

■8月

【イベント】『グランブルーファンタジー ヴァーサス』(GBVS)「EVO 2022」開催

▼関連記事
「EVO 2022」メインタイトルに選出!世界に広がる『グランブルーファンタジー ヴァーサス』(GBVS)のeスポーツ展開
「EVO 2022」『グランブルーファンタジー ヴァーサス』(GBVS)部門はgamera選手が優勝!

【イベント】ゲーム開発者が集う国内最大級のカンファレンス「CEDEC2022」で4講演を実施

▼関連記事
「最高のコンテンツ」実現のためのチャレンジを発表!CEDEC2022サイゲームス講演のご紹介

【コーポレート】「企業版ふるさと納税」を活用して佐賀県に寄付を実施

■9月

【ゲーム】『神撃のバハムート』11周年

【ゲーム】『ドラガリアロスト』4周年

※サービスを終了しています

▼関連記事
『ドラガリアロスト』メインストーリー完結!シナリオライターと振り返る人とドラゴンを巡る旅

【コーポレート】スタートアップへ投資を行う子会社「株式会社Cygames Capital」を設立

■10月

【アニメ】『アキバ冥途戦争』放送開始

【コーポレート】社内研修「かみゲーグランプリ」動画紹介

▼関連記事
「かみゲーチャレンジ」ゲームプランナーがバハムートの“かみゲー”を制作!

【コーポレート】「タッチ&トライ! ゼログラキャラバン2022」協賛

【コーポレート】「アプリ甲子園2022」協賛

■11月

【イベント】ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE開催

【ゲーム】『ワールドフリッパー』3周年

【イベント】「GBVS Cygames Cup 2022 Autumn」開催

【イベント】Webコンテンツ「Cygames MONSTER CREATIONS」開催

▼関連記事
遊びながら学べるWebコンテンツ「Cygames MONSTER CREATIONS」企画・制作担当者インタビュー

【コーポレート】「Cygames presents CHIBA CODER CUP 2022」協賛

■12月

【コーポレート】新コーポレートCM「サガン鳥栖U-18 インタビュー」篇

【コーポレート】カンドゥーでのeスポーツアクティビティー開催

▼関連記事
仕事体験テーマパーク「カンドゥー」にeスポーツ体験ができる『グランブルーファンタジー ヴァーサス』コーナーが登場!

編集部からのメッセージ

2022年のサイゲームスは、これまで育ててきたIPをより多くの方々に届け、さらなる成長を目指した1年となりました。

運用中・発売済のゲームタイトルやアニメ・マンガの展開に加えて、『今どきの若いモンは』『明日、私は誰かのカノジョ』実写ドラマ化、初のリアルカードゲーム『Shadowverse EVOLVE』の発売、展示コンテンツ「Cygames MONSTER CREATIONS」の開催など、さまざまなメディアでの展開が実現しました。

今年、サイマガが公開した記事は98本。創刊からこれまでに公開した記事はこの「編集部だより」で400本目となりました。2022年のサイマガは、より多くの方々にサイゲームスの情報をお届けしていくために、試行錯誤をした1年でした。「サイマガTV」やSNSへ投稿する動画の質を高め、情報発信を強化してきました。その結果、動画を見てくださる方やSNSでフォローしてくださる方も増えました。
また、新卒で入社したスタッフたちが「就職活動時に参考にした媒体」にサイマガを挙げてくれることも増え、その割合は2021年度が44%、2022年度が56%、2023年度が77%(※)と、だんだんと増えてきております。

※ 【サイゲームス白書】スタッフにアンケートで聞いてみた!Vol.4 「新卒スタッフ」編より

より良いコンテンツを、より多くの方々へ届くようにチャレンジしてきたことで、サイゲームスを応援してくださる方々、求職者の方々との接点をさらに増やせたと感じています。
加えて、社内ではサイマガ編集部への協力者も増え、他部署との連携を強化でき、多様な切り口の情報を届けられました。2022年に制作した記事の中で1つでもみなさんの心に残るものがあればうれしく思います。

来年も引き続き精進し、みなさんに楽しんでいただけるコンテンツをお届けしていきますので、ご期待ください。