編集部だより~2024年振り返り~
みなさんこんにちは。「Cygames Magazine(以下、サイマガ)」編集部です。2024年はどんな年でしたか?忙しい中でもゲームやアニメ、マンガに触れて、楽しみや安らぎのあるひとときを過ごせていたらうれしく思います。
サイマガは、2024年もサイゲームスの取り組みをお伝えしてきました。1年の締めくくりとなるこの記事では、いつもサイマガをご愛読いただいているみなさんへ感謝の気持ちをお伝えするとともに、2024年の編集部の活動を振り返ります。
2024年もコンテンツづくりの裏側や
スタッフの想いをお届け
2024年のサイゲームスは、新しいゲームのリリースや新作アニメの放映、劇場版アニメの公開、多数のマンガ作品の新連載が開始されるなど多様なメディア、プラットフォームでコンテンツをお届けしました。
また、『グランブルーファンタジー(以下、グラブル)』はリリースから10周年を迎え、『プリンセスコネクト!Re:Dive(以下、プリコネR)』『ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)』などの長期運用のゲームタイトルそれぞれが記念イベントや他作品とのコラボレーション、リアルな催しでお客さまとの絆を深めていました。
オリジナルTVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』
- 編集・S
- 本作の登場人物「イサミ」の名前をお題とした“あいうえお作文”で振り返ります!
イ……意表を突きながらも王道の展開を見せ、サプライズ満載だった『ブレバン』。
サ……サイマガでは、アニメ制作に携わるスタッフの声をお届けしました。
ミ……みなさん、来年も勇気爆発でお楽しみいただけると幸いです!
CygamesPicturesが手掛ける2025年の新作アニメにもぜひご注目ください!
やりたいこと全部乗せの「王道ロボットアニメ」!オリジナルTVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』制作スタッフ座談会
『勇気爆発バーンブレイバーン』&劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』の注目ポイントは? CygamesPictures新卒入社スタッフ座談会
CygamesPictures公式サイトはこちら『プリンセスコネクト!Re:Dive』
- 編集・W
- ペコリーヌがライオンになるって……!?6周年を迎える『プリコネR』のTVCMに本物のライオンが登場すると聞きつけ、プロモーション担当者に突撃取材を敢行。この企画がいかにして生まれたかを聞きました。プロモーション担当者のこだわり、そして『プリコネR』への愛情を感じた取材でした。
ペコリーヌ役のマネくん(ライオン)、コッコロ役の桜ちゃん(猫)、キャル役のあつあげくん(猫)、ご出演ありがとうございました!
ライオンを起用!『プリコネR』6周年TVCM制作の裏側をプロモーション担当に聞きました
『グランブルーファンタジー』
- 編集・K
- 2024年3月に『グラブル』は10周年を迎えました!サイマガではこれまでの旅の想い出を振り返るとともに、これから始める方にもぜひ読んでいただきたい記事をお届けしています。
9月に開催したオーケストラコンサートでは、楽曲の深みをたっぷりと味わっていただくため、民族楽器を使用した演奏や楽曲とリンクした映像演出など、様々な工夫がなされました。その模様をご紹介していますので、記事をお読みいただけるとうれしいです。
『グラブル』バックオフィス騎空士座談会 ミッションステートメント「みんなでたくさんゲームをやる」の浸透
『グラブル』オーケストラコンサート「GRANBLUE FANTASY ORCHESTRA -SYMPHONY IN BLUE-」イベントリポート
『グランブルーファンタジー リリンク』
- 編集・S
- 『グランブルーファンタジー リリンク(以下、リリンク)』は今年2月に発売されて以来、多くの方にプレイしていただきました!サイマガでは制作の舞台裏に迫る記事として「サウンド制作」を取り上げました。上空1000メートルで収録した環境音を筆頭に、『リリンク』の制作に携わるクリエイターの情熱を感じていただけたなら幸いです。
『グランブルーファンタジー リリンク』世界観とリンクするサウンド制作 フォーリー&フィールドレコーディング事例
『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』
- 編集・A
- 2024年は『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』も世界中の方にプレイしていただきました!4月からは1年にわたる大型のシーズン大会が進行中で、2025年春に開催される決勝大会に向けて毎月全世界の各地で大会が開かれています。新しいプレイアブルキャラクターも随時追加されていますので、配信などからでも気軽にチェックしていただけるとうれしいです!
対戦格闘ゲーム『GBVSR』大型大会進行中! 「EVO Japan 2024」「Evo 2024」リポートと担当スタッフインタビュー
『ウマ娘 プリティーダービー』
- 編集・S
- ゲーム『ウマ娘』は今年で3周年を迎えました。劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』の上映やケンタッキーコラボの実施など、盛りだくさんな一年でしたね。サイマガではスタッフの仕事やこだわりを紹介し、『ウマ娘』チームの想いに迫りました。
来年はTVアニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』やナンバリングイベントなどが予定されておりますのでどうぞお楽しみに!!
キタサンブラック役・矢野妃菜喜さんとライブ演出を振り返る「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND」全4公演
ウマ娘|ケンタッキーコラボ!トレーナーさんと夏を楽しんでもらうための熱いこだわり
「Cygames背景美術展」や「Cygames Tech Conference」など
サイゲームスの全社的な取り組みが盛りだくさん
ゲーム内の背景アートに特化した展覧会「Cygames背景美術展 2024-2025」や、コンテンツ開発の中で培った技術・ノウハウを2日間にわたってご紹介した「Cygames Tech Conference」の開催など、サイゲームスのコンテンツづくりへのこだわりをイベントというかたちで積極的に発信した1年でした。各イベントの見どころはサイマガでもたくさんご紹介しています。これらのイベントに込めたサイゲームスの想いやこだわりが、記事を通して読者のみなさんに少しでも届いていれば幸いです。
「Cygames背景美術展 2024-2025」
- 編集・I
- ゲームの世界を表現する上で欠かせない背景美術の面白さや魅力を、多くの方に知っていただくために開催している「Cygames背景美術展 2024-2025」。ゲーム内ではキャラクターやUIに隠れていますが、背景画の一枚一枚に緻密な描き込みや考え抜かれた設定など、クリエイターのこだわりが込められています。背景は奥深くて面白い!
サイマガでは引き続き背景美術展に関する情報をお伝えしていきます!
★「Cygames背景美術展 2024-2025」は、2025年1月に名古屋、5月に東京で開催!
・名古屋芸術大学 会期:2025年1月8日(水)〜 1月15日(水)
・武蔵野美術大学 会期:2025年5月2日(金)〜 5月13日(火)
「Cygames背景美術展 2024-2025」京都会場リポート
【Cygames背景美術展 2024-2025】展示作品ピックアップ紹介 第一弾
ゲームの背景美術を作る上で大切なこと 『グラブル』『シャドバ』『プリコネR』『ウマ娘』背景の注目ポイント
『プリコネR』背景美術 ゲーム背景とゲーム内アニメ背景のアーティストたちが生み出す調和された優しい世界
『グランブルーファンタジー リリンク』背景美術 背景アーティストとエンジニアが連携して創り出した『グラブル』の3DCG世界
「Cygames Tech Conference2024」
- 編集・K
- 「最高のコンテンツ」を目指してきたサイゲームスが自社単独で開催する技術カンファレンス「Cygames Tech Conference 2024」。3年ぶりの開催となる今回は、「エンジニア」「デザイン・サウンド」に関する講演など、バラエティー豊かな全17講演をお届けしました。一見複雑な内容に思われるかもしれませんが、ゲーム開発者以外の方でもお楽しみいただける講演になっています!
【11月16日&17日開催】サイゲームスの技術カンファレンス「Cygames Tech Conference」開催! 「エンジニア」編
【11月16日&17日開催】サイゲームスの技術カンファレンス「Cygames Tech Conference」開催! 「デザイン・サウンド」編
「CEDEC2024」
- 編集・I
- サイゲームスは、毎年ゲーム業界の技術交流会「CEDEC」に参加し、蓄積したゲーム開発の知見やノウハウをご紹介しています。2024年は『リリンク』開発に関連した発表を中心に全10講演を行い、ゲーム開発の分野における情報を幅広く、そして深くお伝えした年となりました。サイゲームスはこれからも「最高のコンテンツ」作りの過程で学び得た知見を積極的にお届けしてまいります!
CEDEC2024 カンファレンス運営委員会に聞く サイゲームス講演の見どころ
各拠点の取り組みが充実
最高を目指してサイゲームスらしく発展
2024年は東京拠点に「デザイナー図書室」がオープン。大阪拠点の大阪モーションキャプチャースタジオでは様々な環境改善を行うなど、「最高のコンテンツ」を作るための土台がさらに充実した年でした。
また、大阪や佐賀での部活動紹介を通して、各拠点が盛り上がっている様子もお届けしました。
働く環境の充実
- 編集・O
- サイゲームスは、スタッフ一人ひとりが最高のパフォーマンスを発揮できるよう、働く環境を充実させることに力を入れています!その一環として、子会社のCySphereではエンジニアのリモートワークを推進し、柔軟な働き方を実現しています。
また、社内にデザイン関連の書籍を集めた図書室を設立。スタッフたちのインプットに役立ててもらい、クリエイティブ力やスキルの向上に寄与できる施設を目指しています。
「CySphere(サイスフィア)」がエンジニア募集を開始!リモートワークの力でゲーム開発を進化させる
デザイン関連書籍を集めた図書室 「最高のコンテンツ作り」のためのインプット&リフレッシュの場【サイゲームスの働く環境 Vol.6】
大阪サイゲームス
- 編集・Y
- 大阪モーションキャプチャースタジオの環境改善への取り組みは、異業種出身スタッフの強みを結集させたからこそ生まれたもの。チームワークの強固さをひしひしと感じました。
「世界一のスタジオ」を目指して日々進化中ですので、今後の動向からも目が離せません!
ハンドメイド部の記事からは、創作物のかわいらしさだけでなく、何事も全力で楽しむ大阪サイゲームスの空気感を感じてもらえればと思います!
大阪モーションキャプチャースタジオ 異業種出身スタッフたちが技術を結集し日々進化中!
サイゲームスの部活動!Vol.12 〜大阪 ハンドメイド部〜
佐賀拠点
- 編集・O
- 佐賀拠点からは、秋の風物詩「Cygames presents 伊万里湾大花火2024」の模様をお届け!2年ぶりに「伊万里湾大花火」とオリジナルTVアニメ『ゾンビランドサガ リベンジ』とのコラボが復活し、会場の盛り上がりをご紹介することができました。
さらに、佐賀の格闘ゲーム部の様子をお伝えしました。サイゲームスのミッションステートメントの一つ「みんなでたくさんゲームをやる」を業務外で体現しており、サイゲームスの風土が佐賀拠点のスタッフにも浸透していることをお伝えできたのではないかと思います!
海外進出が本格化
グローバルなイベントへの出展多数
「最高のコンテンツ」を世界へお届けすべく、海外拠点と連携して展開を拡大するサイゲームス。2024年はアジアや欧州、北米などの地域で開催された多数のエンタメコンテンツイベントへの出展を果たしました。
- 編集・A
- アメリカとヨーロッパの拠点に続き、2024年には「Cygames Singapore」の新設や「Cygames Korea」「Cygames Taiwan」の経営体制変更など、海外拠点で動きがあった一年でした。特に様々なプラットフォームで展開できるコンシューマーゲームを通して、今後も世界中の方にサイゲームスのコンテンツを楽しんでいただきたいなと思います!
世界へ展開しグローバル企業を目指す コンシューマーゲームの海外プロモーション
- 編集・O
- サイゲームスは海外ゲームショーへの出展をはじめ、世界中のみなさんにサイゲームスのことを知っていただくための活動を積極的に行っていて、サイマガではそれらの活動を現地の写真や担当スタッフの声と一緒に紹介しています。今年は神輿(みこし)の展示といったユニークな取り組みもあり、いつにも増して充実した一年だったと感じています!
サイゲームスのコンテンツを世界へ発信!「Anime Expo」「Japan Expo」イベントリポート
東南アジア最大級のゲームショーに初出展!「Thailand Game Show」イベントリポート
サイゲームス神輿、羽田空港に降り立つ!「Tokyo Creative Salon 2024」羽田エリアに参加
デザイナー部のナビキャラクターが活躍!
働くスタッフの生の声をお届け
2024年も、様々な職種や役割のスタッフからの声をお届けいたしました。スタッフの情熱やこだわり、日々の取り組み、ときに直面する困難など、チャレンジしたエピソードを通して働きがいを感じてもらえたら幸いです。
「スイちゃんのデザイナー部おしごとリポート!」
- 編集・O
- サイゲームスのデザイナー部にはナビキャラクターのスイちゃんが所属しており、部内の情報発信を中心に様々な活動を行っています。そんなスイちゃんがクリエイターのお仕事をリポートする番組「スイちゃんのデザイナー部おしごとリポート!」はサイマガTVで絶賛展開中!来年もいろんなお仕事を紹介する予定なので、ぜひご期待ください。
「スイちゃんのデザイナー部おしごとリポート!」イラストレーター(マンガ・デフォルメキャラ)編
「スイちゃんのデザイナー部おしごとリポート!」イラストレーター編
「スイちゃんのデザイナー部おしごとリポート!」テクニカルアーティスト編
『リリンク』スタッフたちが活躍!
- 編集・Y
- 2024年、ついに『リリンク』が発売!約2週間で世界累計セールス100万本を達成し、世界中のみなさんにお届けできました。
『グラブル』の美しい世界観と爽快なプレイ感の両立を目指し、細部まで丁寧に作り込まれた本作の魅力を余すことなくお届けできるよう、様々な切り口から記事を制作しましたのでぜひお読みください!
『グランブルーファンタジー リリンク』開発スタッフ座談会 ハイエンドタイトルの制作とチームビルドを両立させた開発裏話
マネージャー陣の想いをお伝え
- 編集・O
- 2024年の「マネージャーの思考」では、二つの部署の組織づくりについてお伝えしました。全プロジェクトでユーザーファーストを実現できる体制を整えているCSと、ユーザーのみなさんにより快適なプレイ環境を届けるため、研究や実証を行うAIテクノロジー。方向性の違う2部署ですが、どちらもユーザーのみなさんに最高のコンテンツを届けるため、様々な取り組みをしています。まだの方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。
【マネージャーの思考】カスタマーサポートの組織づくり 時代に合わせた対応で「最高のコンテンツ」を支えるチーム
【マネージャーの思考】AIテクノロジーの組織づくり AIで開拓するゲームの新境地とは
「CyFreshers~新卒成長記録~」
- 編集・Y
- 今年の「CyFreshers」シリーズでは長期運営タイトルに携わるスタッフ、新規タイトル開発に携わるスタッフと、それぞれ仕事内容も拠点も異なる2名を紹介しました。私自身が採用時に関わっていたスタッフも多いので、取材の度に各スタッフの成長を感じて感慨深いですね。
まだまだご紹介できていないスタッフがいますので、今後の記事でみなさんへお届けしてまいります!
CyFreshers ~新卒1年間の成長記録~Vol.10 モモイ UIデザイナーの場合
CyFreshers ~新卒1年間の成長記録~ Vol.9 ナオト 大阪サイゲームス コンシューマーエンジニアの場合
「サイゲームス仕事百科」
- 編集・W
- 今年の「仕事百科」シリーズでは、エンジニアのお仕事を中心にご紹介しました。一口にエンジニアといっても、業務内容は幅広く、そして奥深い!取材のたびに新しい発見と驚きがあります。編集部のスタッフは仕事の魅力を的確にお伝えできるよう、日々インプットを重ねています。
来年もゲーム会社、サイゲームスに特化したお仕事を紹介し、業界を目指す方々に役立つ記事を作っていきたいと思います!
クライアントサイドの仕事とは? ゲームの面白さに直結する部分を担う【サイゲームス仕事百科】
データエンジニアの仕事とは? より良いコンテンツづくりに不可欠なデータ活用のプロフェッショナル【サイゲームス仕事百科】
コンシューマーエンジニアの仕事とは? プログラムによってゲームの「手触り」を作り出す【サイゲームス仕事百科】
次世代のエンターテインメント人材育成
未来に「最高のコンテンツ」をつなぐ
2024年は「Tech Kids CAMP」のレベルアップコース開催や「サイゲームス クリエイティブコンテスト」のアジア最大級化など、サイゲームスがこれまで継続して行ってきたことが一つ実を結び始めた年でした。
- 編集・Y
- 私たちは、学生のみなさんが「遊び手から作り手へ」移り変わるきっかけを作る場所として「Cygames Future Creators」を開設しました。すでに就職活動を本格的に始めている方はもちろん、ゲーム業界に興味を持ち始めたばかりの方にも、将来働く場所としてエンターテインメント業界やサイゲームスを知っていただくための情報を発信してまいります。
開設後、早速登録者限定のイベントも開催しております!
次世代向け採用情報ページ「Cygames Future Creators」のご紹介 ~数年後「最高のコンテンツ」を作るあなたへ~
- 編集・I
- サイゲームスが2018年から続けてきた、小学生向けのプログラミング教育支援。2024年はワークショップの連携を始めて7年目を迎えた松戸市で、初のレベルアップコースを開催しました。これは、取り組みを重ねたことで受講希望者数や受講者数が増え、もっと難しいこと挑戦したいという声が上がったことからできた取り組みです。今後も様々な取り組みを通じて、プログラミングを学ぶ子どもたちを支援していきます。
レベルアップコースを初開催!小学生がプログラミングワークショップ「Tech Kids CAMP in MATSUDO」で本格的なオリジナルゲームづくりを体験
- 編集・O
- 将来ゲームクリエイターを目指す大学生を応援する「Cygamesゲームクリエイター奨学金制度」。本記事では、第一期生の授与式の様子をお届けしました!
第一回Cygamesゲームクリエイター奨学金制度 授与式リポート
- 編集・A
- 佐賀拠点から始まった「サイゲームス クリエイティブコンテスト」は、規模を拡大し、2024年に第5回を迎えました。2023年の時点ですでに国内外から3600点を超える応募があり、各部門のレベル、クオリティーは年々高まっています。受賞作は今後もサイマガでご紹介していきたいと思いますので、ぜひ未来のトップクリエイターの研ぎ澄まされた感性と作品に懸けた情熱を感じて、応援していただきたいです。
今年も未知の作品を期待!「サイゲームス クリエイティブコンテスト2024」各部門のポイント
編集長からのメッセージ
2024年のサイゲームスはゲーム・アニメ・マンガの各ジャンルで新作をリリースしつつ、長期運用の各ゲームタイトルも周年施策で盛り上がりを見せました。
また、「最高のコンテンツ」を世界中の人々へお届けできるよう海外での活動に注力し、アジア、欧州、北米のお客さまとお会いできた一年でした。コロナ禍で活動を自粛していた時期を乗り越えて、日本を含めた世界中の方々と触れ合えたことをうれしく思います。
会社全体の代表的な取り組みとして挙げられるのは、ゲームに登場する背景イラストを集めた展覧会「Cygames背景美術展 2024-2025」。全国6都市の大学を会場とした巡回展で、2025年には名古屋芸術大学(2025年1月8日~1月15日)、武蔵野美術大学(2025年5月2日~5月13日)での開催を予定しております。
サイマガでは背景美術展をご紹介する記事を多数掲載しています。また、編集部スタッフは、本展覧会の図録に掲載されている背景アーティストたちへのインタビュー記事制作やPR活動で協力しました。ぜひご覧いただけますと幸いです。
加えて、自社単独で開催する技術カンファレンス「Cygames Tech Conference 2024」が3年ぶりに開催されました。今後もサイゲームスは自社で培った技術の共有に努めてまいりますので、ご期待ください。
「Cygames Tech Conference 2024」動画配信中!サイマガ編集部の主な出来事としては、今年の6月20日に創刊から5周年を迎えることができました。創刊からこれまでに500本以上の記事や動画を公開しました。
また、日本で唯一のコンテンツマーケティング専門のグランプリである「コンテンツマーケティング・グランプリ2023」にて、「リクルートコンテンツ部門」のグランプリを受賞。「コンテンツの質・量ともにハイレベルで更新し続けている持続力」「現場で働く人の姿を生々しく感じられる企画がすばらしく、企業のリクルートコンテンツとしてお手本となるような作品」などの評価をいただきました。いつも記事を楽しみにしてくださっている方々がいるからこそ、編集部スタッフたちは情熱を持ってメディア運営を続けてこられたと思っています。サイマガ読者のみなさんに感謝申し上げます。
さらに、受賞を機に、コンテンツマーケティングに従事する人たちが集まるコミュニティーイベントで登壇をする機会をいただけました。コンテンツマーケティングの分野で活躍されている編集者やライターの方々との出会いと多くの学びがあり、ご縁が繋がったことに感謝いたします。この経験をより良いコンテンツづくりに活かしていきます。
CSRイベントではサイマガのブースを出展し、プログラミングやものづくりを学ぶ学生さんたちと接点を持つことができました。サイマガでご紹介した、ゲームプランナーや新卒スタッフたちによって制作された「かみゲー」作品をイベントにお越しくださったみなさんに遊んでもらえてうれしく思います。記事をお読みいただくことに加えて、リアルな体験をご提供できました。
ゲーム業界を目指す方々の情報収集にサイマガをご活用いただけたら幸いです。
今年もありがたいことにサイマガ編集部として多くの企画が実現した収穫の多い一年でしたが、まだまだ読者の方々に楽しんでいただけるものがあるはず、と考えています。
2025年は「かたちにする」をテーマに、まだ実現に至っていないことへ柔軟にチャレンジし、みなさんに喜ばれるものを提供してまいります。
それではみなさん、良いお年をお迎えください。